お久しぶりです♪もなこです~

もう・・・・放置しすぎました。夏の暑いのなんのって・・・庭をいじる余裕もなく
気がつけば秋。

多肉も何もかも放置プレイ!!!!!!!!!!!!!


この夏、完全雨ざらし&放置にしたのでいくつかはお星になってしまいましたが
強いね、多肉って。。

ほとんど生き残っています!

ずいぶんと汚くなった庭を今日片付けまして、
すこ~しがんばってみようかと思います[壁]д=) ジー

ブログもIDとPASSを完全に忘れていたので、消去法で色々入力して
やっとこさはいれました(;´Д`A ```

また写真はUPしますが、も~~~白牡丹がでっかくなっちゃって。。。
しかも葉ざしッ子もガンガン増えてきちゃって
どうしよう状態・・・。

去年の冬同様、気温はマイナスになるだろうし
グラプトとエケとセダム以外はもう手を出すのはやめようかと思ったりしています。

お星になるの見るのつらいもん。

多肉狩りは激減すると思いますが、

最近はまりだした庭弄りという名の家庭菜園の成長記録として
チョコチョコ更新していけたらいいなぁとおもいます♪

Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ
お久しぶりです。もなこですヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

長男の幼稚園が始まり、片道徒歩20分の送り迎えと、息子のハチャメチャな姿を見て
心身ともに疲れ果てて多肉をいじる余裕がありませんでした…

入園してからしばらくは、本読みの時間や皆が教室にいるときも息子だけ教室の外…
先生に『戻ろうよ~』と説得される日々でした。

5月に入ってからは逃走がなくなったらしく、逆にお外に出たお友達を教室の中に入れようとする息子。。
オイオイ・・・好き勝手してたお前がやるなよ・・・と母は思うのでした(-_-;)

そして少し余裕が出来たので、多肉たちを見てみました
以前UPした地植えのセダム畑…

が、こちら↓



これがね・・・本当にビックリ

P1020781.jpg

もさもさ&ビヨ~ンビヨ~ン

朝から午前中にかけて直射日光ガンガンな場所。けど、雨ざらしだからか伸びてる・・・・??
こんなもん??

あとは、
P1020787.jpg
同じく雨ざらし地植えの夕映え
この子は寒くなったらここではお亡くなりになるから移さないといけないけど…
今は綺麗に育ってくれています

P1020779.jpg
このこ達はM*sさんから頂いたハオ。
この子も同じく雨ざらしですが、木陰でチラチラ日が当たる場所にいて日に日にきれいになってとっても元気元気です

P1020783.jpg
ブラックプリンス。
いい色になってきました♪ま~っくろ!!!

庭の日当たり一等地いる子は焼けてる子もいるっていうね・・・

玄関先の朝日が当たる場所が多肉には一番いいのかなぁ。庭は日当たりよすぎる???

日当たり抜群の庭には、他の多肉がいますが…
めっちゃ元気なのは、白牡丹と45さんに頂いた秋麗とか・・・
熊童子は瀕死・・・黒法師も黒くなってるけど、下葉がガンガン落ちて小さくなったし。。

う~ん。。。。。


とりあえず、息子の幼稚園がやっと午後までの保育になったので
庭弄りをする時間が増えると思われます!

たっぷりお休みしましたが、また庭弄りスタートするので
ヨロシクね!

もなこでした。。。

次回は里子予定の白牡丹たちのお話~~~~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


こんちゃ!!!

今日は更新する時間がありました!!
なので、ちょこっとだけ更新...ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

数日前、祖母から『つくしが食べたい』と連絡がありました。

なので、今朝、子供達を連れて徒歩1分弱???にあるつくしの森へ行ってきました笑
ほらたくさん!!!!!!


土手の斜面いっぱいにつくし!つくし!!つくし!!!
子供と競争しながら袋いっぱいにつくしを収穫して、祖母宅にお届け。。

つくしもこんだけ密集して生えてるとチョット気持ちが悪いですよ(´;ω;`)


祖母宅から帰宅して、庭に出て、多肉の植え替え!!!
もー買ったまんまの姿で1ヶ月以上放置だった子もいて、背中にガンガン日光を浴びながら
せっせと植え替えました

そして、こんな感じに
P1020756.jpg
あと2箇所の多肉スペースがあるので、あっちもいじらないとなぁ・・・

でも、体力切れで今日はここまで(-_-;)

そうそう、白牡丹ベビーも元気ですよ~
P1020758_20120415203750.jpg

で、これが家庭菜園のトマトちゃん
P1020755.jpg
ミニトマトの千果と、コンパニオンプランツのバジルを一緒に植えています。

木箱は手作り。中に麻をグルグルと入れ込みました♪

側面は『R』garden とペンキで書いてあります

何を書こうか迷って、家族みんなが食べるものだし全員の名前を書いてみようとしたんだけど
面倒くさくなっちゃって…

旦那・私・息子・娘 の名前にみんな『R』がついているので、『R』gardenです笑

キュウリはこの箱が白バージョン。土を今日買ったんですが、たりず・・・笑
また植え替えはお預けです(*´∀`)クスクス

暖かくなってきたし
日も照るようになってきて、ガーデニングに力が入っちゃう┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ

お隣が空き家だったのも、もうすぐお引越ししてくるみたいだし
春ですよね♪

んじゃぁ~~~~~まったね~~~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
前日記の充電池をなくしてから・・・・・・・

凹んでいたのもありますが

息子の入園準備、入園式、毎日の送り迎えなどなどで毎日疲れ果てて

PCやスマホでの更新が出来ませんでした

コメントもまだお返事が書けていません(´;ω;`)



公立幼稚園へ入園したので、送り迎えは徒歩(片道20分)。

しかも、短縮保育中で家に帰るにも迎えまでが中途半端な時間だったりと

バッタバタな日々を送っていますゥゎ━。゚(゚´Д`*゚)゚。━ン!!


なので、多肉は全くいじれず・・・


あ!家庭菜園はチョットずつ進歩してますよ!

電動ドライバーが無いので・・・トンカチで釘をトントンして木製プランターを3セット作りました♪

プランター1つに、ミニトマトの千果と、トマトのコンパニオンプランツのバジルを一緒に植えました。
あとはキュウリが植え替えまち。。
キュウリ植えるにはネットを張らないといけなくて、今その時間が取れず・・・苗そのまま放置です…

後は・・・ネギとシソと、コカブ。

また、後日UPします!!!


とりあえずは、毎日往復40分(坂のUPdownが超激しい道のり)を下のわがままオチビを連れて歩くのが相当きついので
更新したり、みなさんのブログにお邪魔する余裕が無いかもです(´;ω;`)

コメ頂いてる方々には大変申し訳ないのですが
もう少し余裕が出来たらお返事します!

とりあえず生存していますので・・・その後報告まで


ロハスには絶対行きます!!ストレス溜まりまくりなので!!!!


先日、DIY用の木を大量に購入してあれやこれや作ろうと妄想していました。

プランターを手作りしたと記事に載せましたが・・・

その翌日・・・



私の大事な電動ドライバの充電池がなくなったんです涙

確実に家に入れた。
万が一子供が触った時のことを考えて、充電池と本体を離してドライバを工具箱の横に戻した。

翌朝、工具箱を出してDIYの続きをしようとしたら

充電地が無い・・・。

朝から昼過ぎまで色んなところひっくり返して、探したけど無い(´;ω;`)

ゴミ箱、食洗機、タンス、押入れ、おもちゃ箱・・・庭・・・車・・・

もう見てないところはないと思われるくらい探したけど無い…

夜、旦那が『んなもん、絶対家にあるって。見落としてるだけやろ』と言いながら
落胆中の私に気遣ってか、探し回ってくれました

けど、やっぱりない。。。。


充電地の無いドライバなんて、ただの使い道の無い塊・・・

あああああ・・・・・どこいったんやろか・・・・

せっかく暖かくなって、DIYする気満々だったのに

どこ行ったのゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン!!!

結構大きくて重量もあるから、そんな簡単にはなくならんのに・・・・・・・・・・・


はぁ・・・・・

しばらく立ち直れそうにありません・・・・・。


DIYに興味が出始めた頃に、HCの工具のコーナーで目を輝かせていた私に気がついた父が買ってくれた
父からのプレゼントだったのになぁ・・・


昨日は1日凹んで、今日は暴風が来るとテレビが大騒ぎしてたので玄関先の多肉と
ベランダの赤ちゃん苗たちを室内に取り込んでお出かけしましたが

やっぱり気分が上がらない。。。。。

買ってもらったものを無くしてしまった喪失感が半端無い・・・・・


はぁ・・・・



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
