スポンサーサイト


畑に挑戦!

こんにちは~。もなこです~

いきなりですが、もなこ・・・農家になることになりました!!!

といいますのも・・・・


父のお友達が兼業農家でして、土地が余りまくってるから貸してくれるというお話を数年前に頂いてたんですよね~

けど、子供も小さかったし、我が家から片道1時間ちょっとかかるもんで遠慮してたんですが
子供もある程度大きくなって、収穫を楽しめるようになってきたかなぁと思ったので

今月から畑を貸していただくことになりました♪

といっても・・・・・

片道1時間ちょっと。。。市をまたいで、小野市というところ。
行けても、週1。

なので、手のかからない簡単なものを栽培することにしました~

①タマネギ・・・・・・・・これはいくらあっても困らないから、この冬はタマネギメインです!

②ソラマメ・・・・・・・・11月種まきでも行けると知って、我が家の庭でも栽培中ですが、畑でもw

③水菜・・・・・・・・・お鍋のお供。これは初心者向けなんだって~

④ニンニク・・・・・・・これも1片植えてほったらかし。

⑤ニラ・・・・・・・・一回種播きしたらしばらく収穫できるんです!


これくらいをダダダダダ~~~~~っと栽培しようと思います

農家のお友達なので、耕運機もあるし農機具も揃ってる。畑の肥料もばっちり!
私が持ってくのは、黒マルチと苗&種だけ!!!

隣のスペースでは、同じく父のお友達が畑を借りていて、色々作られています

おっちゃんに『ここの畑のん好きなんあったらとってっていいからなぁ~』と言ってもらえたので
自分の栽培するもの以外にも収穫がありそうです笑

その代わり父に『勝手に他の畑から取っていいけど、自分の畑からも勝手に取られて行くからそれは許せよ~』って言われました笑

もちつもたれつw


あと数年で定年を迎える父に、これをきっかけに畑へ興味持ってもらえると嬉しいし

なんせ、子供にとっていいよね~!
うちは田舎に住んでるけど、山の上なだけで近くに畑はないんですよね。

だから、種植えて、芽が出て大きくなって収穫できるなんでやっぱり貴重♪

泥んこになるし、虫いっぱい居るけど
私はその辺全然平気だし、子供にもそう育ってほしいなぁと思ったり。。。

今週末から毎週?小野市に通います笑

さぁ~うまくいくでしょうか?????

またUPします!

多肉ネタが無くって・・・・・・すみません、、

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もM*sちゃんも畑してるよ~


農家仲間だわぁ。

美味しい野菜が採れたらいいね。

Re: タイトルなし

45さん☆

えぇぇえ!!!!農家仲間だ( ´艸`)
ドコでですか??

ほんっと分かんないことだらけなので
教えて下さい(゚Д゚)

No title

私達は家の近く。
私は歩いてすぐです。

M*sちゃんは、ほとんどプロです。
でっかい玉ネギとか大根とか作るよ。

楽しみだね。

No title

こんばんは~♪
わ~
どろんこになっていいな~
土いじりって精神的にいいと聞きましたよ
何にいいかまでは忘れましたが(^^ゞ

私も嫌いじゃないので時間があればお家で食べれるくらいは
作りたいですね
時間は作るものといいますが・・・・i-201
多肉を止めたらお野菜栽培かな~(笑)

手のかからない物って、すごーくいいじゃないですか!
1~5まで全部好きだし栄養満点だよね
時間に余裕が出来て良かったですね(^^)
1~5のUP待ってますよー(^o^)丿

ヨーコちゃんもM*sちゃんも何でもやっててスゴ!!(@口@;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

只今、参上!

ちょいと姉さん♪
ブログタイトル変えたんやねー?
リンクの方も変えとくわ(^_-)

ところで。めちゃんこ久しぶりどす(^0^;)
農家始めるって言うからビックリしたやぁんwww
1時間かかるのは厳しそう…だいじょぶかぁ?

うん!玉ねぎはほったらかしでも育つし
保存も出来るからエエで~♪
早生やなく中生や晩生が保存期間が長いからオススメ☆

↓記事で。
我が家からのyoshikoハオが元気そうで安心したぁ(´ー`)
めちゃんこ嬉しいわぁ♪
センペルのカイガラ被害!経験あるある(;_・)
あたしゃ、それが原因でセンペル苦手サンになっただよー
今?大好きやでぇームフッ( ´艸`)
