スポンサーサイト


白牡丹と・・・(;´Д`A ```

我が家の多肉ちゃんの中で、雨ざらし&夏の強烈な日光を浴びてもキレイに育ってくれている子。
白牡丹




500円玉を上においてみた
前はこのプランターはスカスカだったのに
いつの間にかぱつんぱつん状態になっていました(* ´Д`*)=3

こっちは去年の葉ざしッ子
DSC_0481.jpg
左にあるピカっと光ってるのが500円玉です。
こっちはまだ小ぶりだけど、何個あるのかわかんない・・・・。

これとは別にまだたくさんの白牡丹さんがいます。。。。
どうしようねこれ・・・・



そ・れ・と

DSC_0479.jpg
M*sさんから頂いたハオ様。
冬は赤い色味が出てシワシワ~になったんですが
(このくそ寒い土地でずっと外に出してました。。。。)
春ごろからぐんぐん育って水も吸ってくれて、みるみるうちにプリッっとなりました!
子吹きもたくさん!

この子もずーっと屋外で雨に当たりっぱなしでした~
常に木漏れ日の下にいたからか焼けもせず優秀!!!!



ショックなこともありました。

最近地植えのセダムに元気が無いなぁと思ってたんですよね。
ついでに、センペルもお子がわんさかになってきたので、他の場所に移そうと
お子をぷちっと切って下葉を取っていたら・・・

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うっわ・・・・・・

うわ~~~~~~~~~~~~~あああああああああああああ


衝撃的なくらい・・・・カイガラムシがいた。。。。。。

え?・・・・まさか?

と思って、地飢えセダムの数本を根っこから切ってみたら

ここもついてる。。。

まじかぁε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

これは一匹ずつとるとか言うレベルの数ではない気がしてきて
(地飢えセダムはなぁ・・・・)
家にあった植物用の害虫駆除剤をシュパシュパスプレー・・・・

ん~・・・・。どおりで元気がなくなってきたわけだ。
近いうちに駆除剤買いに行かないと。。ここの一角全滅するかも・・・

白牡丹とかハオは元々違う場所にいたので、そこにいた子は全然大丈夫なんだけど
この玄関先のセダムを含めて、周囲にいた多肉がぁぁ!!!!

放置しすぎてチョット後悔・・・・。

駆除剤まいて、効果が無かったら
セダム全部引っこ抜いて、土の消毒しないといけないかなぁ・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪
↓エメラルドアイルほんと~綺麗に咲いたね!!
もなこちゃん育てるの上手!!
私のバラ子秋はダメだわ~i-195i-201

白牡丹大きくて綺麗だねi-178i-237
葉挿しっコも綺麗だしこんな感じ可愛いよね!
好きだわ(^・^)

M*sちゃんからのハオちゃん強いんだね!
これからも楽しみだわ♪

カイガラ虫には困ったね!これで治まるといいね(^^)

No title

カイガラムシは、嫌だなぁ。
いっぱいベニカスプレーしたら大丈夫かも?

白牡丹、分けてもらいたいです。

Re: No title

kikiさん

エメラルドアイルはほんと綺麗です!!!
お友達にも大好評でした♪
kikiさんのおかけです!本当にありがとうございます☆

白牡丹ばーっかりふえて他のが増えません笑

カイガラムシとは頑張って戦います(っTωT)

Re: No title

ヨーコさん

私虫全般平気な方なんですが、小さいのが大量にいるのはにがてで………
ふりかけたスプレーが多分ベニカなんちゃらって書いてた気がします
またHCで買わないと!!

白牡丹は送ろうと思っていたんです☆
大きいのと小さいのどっちがいいですか??
両方!?

去年、この極寒の地で外にいた子なので
相当鍛えられてるはず笑

うわーい☆

なんて綺麗な白牡丹(〃ω〃)
育てるの上手~♪きっと日当たり抜群なんだね♪♪

うちにも例の虫来ました。。。|ョ゚Д゚;)…
戦いましょ!(「゚д゚)「
うちはオルトランDXまいたけど。。。
くさいっ(;;≧ж≦)

No title

えええええええええええ!?

根っ子にもカイガラムシが着くの?
葉の所はチェクしてるけど、根っ子まで見て無かった・・・orz
そんなん見たら植え変えするのが怖いね・・・

Re: No title

トンカチさん

根っこというか、セダムって地面より少し上がモサモサしてくるじゃないですか??
地面とモサモサの間の空洞というか・・空間?にカイガラ様がいらしてですね・・・・。

もう鳥肌ものですよ~
鉢植えのは全部大丈夫なんですが、地植えはセンペルとかブロンズ姫とか、セダム7種が餌食になっています泣
今はスプレーがんがん振ってて、効果がありそうな感じなんですが
なんせ広範囲&セダムの空洞部分なのでいつまで続くやら・・・って感じです涙
