上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日携帯電話がなりました

『○○○-○○○-○○○○』

誰だ…

『もしもし?・・・』    『もしもし?○○様ですか?私×××と申します』
思わず携帯から耳を離した…耳キーーーーーン・・・・・

例のお花屋さんでした笑

『新しいセダムが入りましたのでもし良かったら~』

おぉ!入荷したのね!
ってことで、今日行って来ました。

おばちゃん・・・・この中にセダム・・・・ないよ・・・・・
会話の中で気がついたんですが

おばちゃんは多肉全部を別名でセダムって言うと思ってるようです・・・・。

今回はエケがあまりなく、でっかい鉢の十二の巻きとか、アロエとか、子吹しまくりのタワーの様なハオの宝草とか・・・
ホンマにでかい(子供の頭くらいある)黒法師に、サンバースト・・・

小さい鉢は、やっぱり珍しくて状態のいい子がいっぱいいました。


今日お持ち帰りしたのは・・・
DSC_0103.jpg
アエオニウム属 愛染錦(あいぜんにしき)
緑と、白と、ほんのりピンクのむちむちっこ。

DSC_0108.jpg
コチドレン属 熊童手
うちに子猫の爪があるから、買うか迷ったけど、やたらこんもりパツパツだったので購入!

あとは、サルメントーサ
DSC_0109.jpg
錦になるのかな?黄色とピンクの子がいました。

あと、グラプトペルタム属 ペンタンドルムスペルブム

これ、写真撮るの忘れた(´;ω;`)ウッ
また明日UPします。。。

帰り道にね・・・ニヤニヤしながら愛染錦を見てたら

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これって、虫?なんか、白くて…
これが例のカイガラムシか!?

熊さんのモケモケにも白い粉が・・・(のちほど、これは土?軽石?だったことが判明)

・・・・・・・・・・・・・。

家に帰って、即鉢から抜いて

水でジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと全部土を落として
多肉自体もザーーーーーっと洗って

全体見回して・・・・、うん、綺麗。何もついてない。

ってことで、購入後即植え替えしちゃいましたよ。


私、適当に輪をかけて図太くした、典型的なO型なので
虫がいようと別に気にならないんですが、他の子が被害食うと困るしなぁ。。


虫といえば、私の住む土地は
夏にカメムシが大量発生します。去年の夏は大きい五角形のカメムシが大量に発生しまして

何回洗濯をパンパンしても、知らないうちにカメムシが家の中をブ~ンと飛んでる…
まーーー・・・・冗談抜きで1日1匹は室内で見つけましたね

あれってどっから入ってくるんだろう!?

私は虫って基本は平気なので、ティッシュもってオリャ!!と捕まえてポイ。
単純作業です。
旦那は虫が嫌いで、室内で虫を見ると、新聞紙丸めて追っかけてます、

つぶれたほうが私的に気持ち悪いんだけど・・・・・・。


しかし、あの花屋さん・・・。
昔はそんなに多肉に力入れてなかったのに

最近取扱商品が増えました・・・・私が欲しいほしいって言うからかな???
でも、今回は巨大鉢も大量にあって。。

あれ売れるのかな・・・・・。

あ、そうそう

DSC_0116.jpg
前、なんとなくアロマティカスをちょん切って水につけてたんだけど
6本中5本に根がヒョロヒョロ出ていました。

あのほのかに香るにおいが大好きで、
増えたらいいなぁとたくらんでいます笑

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。