お久しぶりの更新です。
見てくださっている方がいるのかどうか・・・(-_-;)

実は・・・

実は・・・

うちの多肉の雨ざらし組がほぼ全滅いたしました。


今年の冬は雪が多くて、気温も低くて

なんと、去年外で耐え抜いた剛健種の秋麗、朧月、大量の白牡丹までお亡くなりに。。。。。

多分、地植えのセダムも溶けました(´;ω;`)ウッ


2階ベランダの屋外軒下組みは生きています。


ん~・・・・・・


白い小さいカイガラムシにセダムや多肉がいくつかやられて

凹んでいたところに、屋外組みが半分以上お星に。。

もー多肉熱が戻らないんではないかと思われるくらいだだ凹みしています。


そら幼稚園の送迎時(9時)に気温見たら-3℃とかあったもんなぁ・・・。


はぁ(-_-;)もうだめだ
エメラルドアイル
以前kikiさんに頂いていたエメラルドアイル

玄関先に植えているのですが、ご近所の方が通りすがりに止まって覗き込んでるくらい
大きくキレイに咲きました(* ´Д`*)=3 ウットリ

kikiさん、アリガト━((*´д`人´д`*))━スリスリ!!!!
そして報告が遅れまして。。。すみません・・・・。


いや・・・ほんとマジでキレイ'`ァ'`ァo(*´д`*)o'`ァ'`ァ
お久しぶりです♪もなこです~

もう・・・・放置しすぎました。夏の暑いのなんのって・・・庭をいじる余裕もなく
気がつけば秋。

多肉も何もかも放置プレイ!!!!!!!!!!!!!


この夏、完全雨ざらし&放置にしたのでいくつかはお星になってしまいましたが
強いね、多肉って。。

ほとんど生き残っています!

ずいぶんと汚くなった庭を今日片付けまして、
すこ~しがんばってみようかと思います[壁]д=) ジー

ブログもIDとPASSを完全に忘れていたので、消去法で色々入力して
やっとこさはいれました(;´Д`A ```

また写真はUPしますが、も~~~白牡丹がでっかくなっちゃって。。。
しかも葉ざしッ子もガンガン増えてきちゃって
どうしよう状態・・・。

去年の冬同様、気温はマイナスになるだろうし
グラプトとエケとセダム以外はもう手を出すのはやめようかと思ったりしています。

お星になるの見るのつらいもん。

多肉狩りは激減すると思いますが、

最近はまりだした庭弄りという名の家庭菜園の成長記録として
チョコチョコ更新していけたらいいなぁとおもいます♪

Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ
前日記の充電池をなくしてから・・・・・・・

凹んでいたのもありますが

息子の入園準備、入園式、毎日の送り迎えなどなどで毎日疲れ果てて

PCやスマホでの更新が出来ませんでした

コメントもまだお返事が書けていません(´;ω;`)



公立幼稚園へ入園したので、送り迎えは徒歩(片道20分)。

しかも、短縮保育中で家に帰るにも迎えまでが中途半端な時間だったりと

バッタバタな日々を送っていますゥゎ━。゚(゚´Д`*゚)゚。━ン!!


なので、多肉は全くいじれず・・・


あ!家庭菜園はチョットずつ進歩してますよ!

電動ドライバーが無いので・・・トンカチで釘をトントンして木製プランターを3セット作りました♪

プランター1つに、ミニトマトの千果と、トマトのコンパニオンプランツのバジルを一緒に植えました。
あとはキュウリが植え替えまち。。
キュウリ植えるにはネットを張らないといけなくて、今その時間が取れず・・・苗そのまま放置です…

後は・・・ネギとシソと、コカブ。

また、後日UPします!!!


とりあえずは、毎日往復40分(坂のUPdownが超激しい道のり)を下のわがままオチビを連れて歩くのが相当きついので
更新したり、みなさんのブログにお邪魔する余裕が無いかもです(´;ω;`)

コメ頂いてる方々には大変申し訳ないのですが
もう少し余裕が出来たらお返事します!

とりあえず生存していますので・・・その後報告まで


ロハスには絶対行きます!!ストレス溜まりまくりなので!!!!


こんばんは~もなこです。

今日、車のタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに替えました人´Д`*)
我が家には私の父上のタイヤも保管されてあるので、
旦那と、父上が2人で2台の車のタイヤを入れ替えていました

その傍ら・・・・・

私は木をギーコギーコ・・・電動ドライバでウィーーーーーン!!!!

DIYってやつですねヽ(。・ω・)ノ゛
何を作ったかといいますと…(まだ出来上がってないから画像はないんだけども…)

植木鉢。

植木鉢?違うなぁ。プランター。です。

HCに行ったときに、キュウリとナスとミニトマトの苗を買ったんやけども
結構な深さのプランターがいると判明してね

プランターも結構高いんだこれが。1個1000円くらいするよね、野菜用って(-_-;)
で、木材コーナーいったら、木が特売されてて安かったから
『自分で作ってしまえ!!!』と大量に木を買い込んだわけです。ハイ

もう自分の適当で大雑把な性格にビックリしたけど

な~んも計らず、設計図も作らず、適当に木をギコギコ・・・
その大きさに合わせて同じものを数枚と、また違う長さに適当に切ってそれと同じ長さを数枚…

それを適当に組み合わせて箱が出来ました笑

そんなつくり方して、綺麗な形が出来るわけがない!!!
いがんでますよ笑
ただ、安定はしてるし、少々イガミ気味を狙ったので(負け惜しみと違うからね!!!)これはこれでよし!

後は、ニス塗ってチョット飾って、中にネット張ったら完成!!!!!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
また後日UPします…

でだ!

タイヤ交換も春を感じたけど

こんなの庭で見つけたよ
rps20120401_182254_967.jpg
つくし~~~~~~~~~

えぇ、庭に生えてます何本も。
つくしがはえるということは、スギナも生えるわけで雑草に苦しむんですよ…もう少ししたら…(。´Д⊂)うぅ・・・。

生えててもね~子供が走り回ってるし、もちろんワンコも走り回ってるので、食用には出来ませぬ…
我が家のつくしは観賞用(*´∀`)クスクス

今年は、庭いじりの年にします!!!
子供の食育のために家庭菜園をして・・・
節約のために、ゴーヤならぬ、キュウリのカーテンを作ります(●´ω`●)

多肉もいっぱい欲しい!!!
雑貨もいっぱい欲しい!!!

暖かくなるとがぜんやる気が出るもなこでした(*´∀`)クスクス

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
