もう、春を通り越して梅雨間近になりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は、農作業に没頭したあまり、庭の手入れや多肉達は完全に忘れていまして
最近ハッと多肉の存在を思い出したんです・・・汗

うわぁ・・・あんだけハマってたのに・・・。


というのも、ママ友達が我が家に来てくれたときに
窓辺にあるオブ様を見て
『わぁ~これなんて名前?キレー(* ´Д`*)=3 』って言ってくれて
私の目がキラリン☆。。だってね~多肉好きって、共感してくれる人が今まで近くにいなくって…

水もあげてなくて軽く茶色に変化してたんだけど、その一言をもらってから全部のハオ様に水をやったら
オブも、ミラーボールも、毛ガニもつやっつやの緑になりまして・・・

水がほしかったみたいです。(。pω-。)

ママ友がほめてくれたのがうれしくって、オブをひとつ差し上げたら本当に喜んでくれて…
( ノД`)シクシク…

で、ふと長時間放置で見ても無かったベランダの軒下多肉たちを思い出して行ってみたら。。。
ん~?
溶けたわけではなさそうだけどなんか元気が無い。

ん~?
どうなった?水切れか???と色々ひっくり返したりジーーーーっと観察してたら

マジ? (゚┏Д┓゚ ;)

見たこと無いくらいのデカイカイガラムシがいた・・・。
だんご虫の赤ちゃん並みのでかさ・・・

これかぁ~
こいつにこの棚一体やられたんかなぁ

う~ん。。。。これは・・・どうしよう。とりあえず、家に入ろう。

今度全部根っこ抜いて解体してチョッキンしてみようかなぁ…

でも、あのでかさのが大量に出てきたら怖いし(;´Д`A ```

やっぱ、いちから集めなおしかなぁ。。。。。。

ハオとセダムとセンペルは家にいたり、地植えだったりで平気だったけど
ほかの子がなぁ、、、、

誰か、大量に余ってて『しゃーなしで。。もなこにやるよ[壁]д=) ジー』って方がいたら
泣いて喜びます。。。。。

とりあえず!!!!!

生きてるっぽいこを全員抜いて、チョッキンして植え替えよう。夏までにやらないとΣ(・ω・ノ)ノ!
うわ~・・・・・

週末農業楽しんでる場合じゃなかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の多肉ちゃんの中で、雨ざらし&夏の強烈な日光を浴びてもキレイに育ってくれている子。
白牡丹




500円玉を上においてみた
前はこのプランターはスカスカだったのに
いつの間にかぱつんぱつん状態になっていました(* ´Д`*)=3

こっちは去年の葉ざしッ子
DSC_0481.jpg
左にあるピカっと光ってるのが500円玉です。
こっちはまだ小ぶりだけど、何個あるのかわかんない・・・・。

これとは別にまだたくさんの白牡丹さんがいます。。。。
どうしようねこれ・・・・



そ・れ・と

DSC_0479.jpg
M*sさんから頂いたハオ様。
冬は赤い色味が出てシワシワ~になったんですが
(このくそ寒い土地でずっと外に出してました。。。。)
春ごろからぐんぐん育って水も吸ってくれて、みるみるうちにプリッっとなりました!
子吹きもたくさん!

この子もずーっと屋外で雨に当たりっぱなしでした~
常に木漏れ日の下にいたからか焼けもせず優秀!!!!



ショックなこともありました。

最近地植えのセダムに元気が無いなぁと思ってたんですよね。
ついでに、センペルもお子がわんさかになってきたので、他の場所に移そうと
お子をぷちっと切って下葉を取っていたら・・・

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うっわ・・・・・・

うわ~~~~~~~~~~~~~あああああああああああああ


衝撃的なくらい・・・・カイガラムシがいた。。。。。。

え?・・・・まさか?

と思って、地飢えセダムの数本を根っこから切ってみたら

ここもついてる。。。

まじかぁε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

これは一匹ずつとるとか言うレベルの数ではない気がしてきて
(地飢えセダムはなぁ・・・・)
家にあった植物用の害虫駆除剤をシュパシュパスプレー・・・・

ん~・・・・。どおりで元気がなくなってきたわけだ。
近いうちに駆除剤買いに行かないと。。ここの一角全滅するかも・・・

白牡丹とかハオは元々違う場所にいたので、そこにいた子は全然大丈夫なんだけど
この玄関先のセダムを含めて、周囲にいた多肉がぁぁ!!!!

放置しすぎてチョット後悔・・・・。

駆除剤まいて、効果が無かったら
セダム全部引っこ抜いて、土の消毒しないといけないかなぁ・・・


お久しぶりです。もなこですヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

長男の幼稚園が始まり、片道徒歩20分の送り迎えと、息子のハチャメチャな姿を見て
心身ともに疲れ果てて多肉をいじる余裕がありませんでした…

入園してからしばらくは、本読みの時間や皆が教室にいるときも息子だけ教室の外…
先生に『戻ろうよ~』と説得される日々でした。

5月に入ってからは逃走がなくなったらしく、逆にお外に出たお友達を教室の中に入れようとする息子。。
オイオイ・・・好き勝手してたお前がやるなよ・・・と母は思うのでした(-_-;)

そして少し余裕が出来たので、多肉たちを見てみました
以前UPした地植えのセダム畑…

が、こちら↓



これがね・・・本当にビックリ

P1020781.jpg

もさもさ&ビヨ~ンビヨ~ン

朝から午前中にかけて直射日光ガンガンな場所。けど、雨ざらしだからか伸びてる・・・・??
こんなもん??

あとは、
P1020787.jpg
同じく雨ざらし地植えの夕映え
この子は寒くなったらここではお亡くなりになるから移さないといけないけど…
今は綺麗に育ってくれています

P1020779.jpg
このこ達はM*sさんから頂いたハオ。
この子も同じく雨ざらしですが、木陰でチラチラ日が当たる場所にいて日に日にきれいになってとっても元気元気です

P1020783.jpg
ブラックプリンス。
いい色になってきました♪ま~っくろ!!!

庭の日当たり一等地いる子は焼けてる子もいるっていうね・・・

玄関先の朝日が当たる場所が多肉には一番いいのかなぁ。庭は日当たりよすぎる???

日当たり抜群の庭には、他の多肉がいますが…
めっちゃ元気なのは、白牡丹と45さんに頂いた秋麗とか・・・
熊童子は瀕死・・・黒法師も黒くなってるけど、下葉がガンガン落ちて小さくなったし。。

う~ん。。。。。


とりあえず、息子の幼稚園がやっと午後までの保育になったので
庭弄りをする時間が増えると思われます!

たっぷりお休みしましたが、また庭弄りスタートするので
ヨロシクね!

もなこでした。。。

次回は里子予定の白牡丹たちのお話~~~~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


こんちゃ!!!

今日は更新する時間がありました!!
なので、ちょこっとだけ更新...ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

数日前、祖母から『つくしが食べたい』と連絡がありました。

なので、今朝、子供達を連れて徒歩1分弱???にあるつくしの森へ行ってきました笑
ほらたくさん!!!!!!


土手の斜面いっぱいにつくし!つくし!!つくし!!!
子供と競争しながら袋いっぱいにつくしを収穫して、祖母宅にお届け。。

つくしもこんだけ密集して生えてるとチョット気持ちが悪いですよ(´;ω;`)


祖母宅から帰宅して、庭に出て、多肉の植え替え!!!
もー買ったまんまの姿で1ヶ月以上放置だった子もいて、背中にガンガン日光を浴びながら
せっせと植え替えました

そして、こんな感じに
P1020756.jpg
あと2箇所の多肉スペースがあるので、あっちもいじらないとなぁ・・・

でも、体力切れで今日はここまで(-_-;)

そうそう、白牡丹ベビーも元気ですよ~
P1020758_20120415203750.jpg

で、これが家庭菜園のトマトちゃん
P1020755.jpg
ミニトマトの千果と、コンパニオンプランツのバジルを一緒に植えています。

木箱は手作り。中に麻をグルグルと入れ込みました♪

側面は『R』garden とペンキで書いてあります

何を書こうか迷って、家族みんなが食べるものだし全員の名前を書いてみようとしたんだけど
面倒くさくなっちゃって…

旦那・私・息子・娘 の名前にみんな『R』がついているので、『R』gardenです笑

キュウリはこの箱が白バージョン。土を今日買ったんですが、たりず・・・笑
また植え替えはお預けです(*´∀`)クスクス

暖かくなってきたし
日も照るようになってきて、ガーデニングに力が入っちゃう┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ

お隣が空き家だったのも、もうすぐお引越ししてくるみたいだし
春ですよね♪

んじゃぁ~~~~~まったね~~~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
とある花屋さんに行ったときの話。。。

お店の方がね

『六甲山から南は多肉も地植えでいけるんやけどねぇ。ここは一瞬で枯れるわ。アハハ』って・・・

この冬、どうなんだろう?耐えられるのかな?なんて希望をかけながら過ごして
結果かなりの量の多肉ちゃん達がお星になったというのにさ。

もう少し早くに聞いておけば無謀に挑戦なんかしなかったのに!!!!!
(●`з´●)

でも、もう暖かくなってきたからいいねん!

ということで、新入りのご案内♪ヽ(*´∀`)ノ

エケベリア 古紫
P1020698.jpg    P1020699.jpg
立派なものが198円で売っていたので衝動買い!!!しかも2鉢(。-`ω´-)
黒々してて綺麗ですよ~~~~
右の子はもう少し日に当てないとかな???元々チョット緑がかってました。。。

花タイトゴメ
P1020693.jpg
ふと立ち寄った花屋さんでこの冬、屋外ほったらかしやったらしい子。
土にコケが生えてたから相当年期入ってるかも???
100円でいただきました笑

ん~と、あれよあれ!んとね~・・・・ブレ・・・なんとか
うん!それ!!!!(皆さんは分かりますよね?)度忘れした~~~~~~~~~(。´Д⊂)うぅ・・・。
P1020692.jpg
いろんな方のブログに度々登場してくるので、私も・・・・と笑
これ、いくらだったかな。200円???

そろそろ植え替えしないと・・・

ポットのままの子たくさん居るよぉぉぉぉぉぉ(。´Д⊂)うぅ・・・。



M*sさんみたいに板壁も貼り付けたいし・・・・・・・・・

トンカツお父さんみたいに、木工大工もしたいし・・・・・・・・・・・

ヨーコさんみたいにリメ缶も作りたいし・・・・・・・・・・

でも、なんだか暇な日は子供のお友達と遊ぶ約束入れちゃったりで
なかなか自由な日が…ない…

シャボン玉大量に買ったので、私がDIY中は子供はシャボン玉と戯れてもらう予定なのに
花粉が邪魔して・・・

ゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン!!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

