もう、春を通り越して梅雨間近になりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は、農作業に没頭したあまり、庭の手入れや多肉達は完全に忘れていまして
最近ハッと多肉の存在を思い出したんです・・・汗

うわぁ・・・あんだけハマってたのに・・・。


というのも、ママ友達が我が家に来てくれたときに
窓辺にあるオブ様を見て
『わぁ~これなんて名前?キレー(* ´Д`*)=3 』って言ってくれて
私の目がキラリン☆。。だってね~多肉好きって、共感してくれる人が今まで近くにいなくって…

水もあげてなくて軽く茶色に変化してたんだけど、その一言をもらってから全部のハオ様に水をやったら
オブも、ミラーボールも、毛ガニもつやっつやの緑になりまして・・・

水がほしかったみたいです。(。pω-。)

ママ友がほめてくれたのがうれしくって、オブをひとつ差し上げたら本当に喜んでくれて…
( ノД`)シクシク…

で、ふと長時間放置で見ても無かったベランダの軒下多肉たちを思い出して行ってみたら。。。
ん~?
溶けたわけではなさそうだけどなんか元気が無い。

ん~?
どうなった?水切れか???と色々ひっくり返したりジーーーーっと観察してたら

マジ? (゚┏Д┓゚ ;)

見たこと無いくらいのデカイカイガラムシがいた・・・。
だんご虫の赤ちゃん並みのでかさ・・・

これかぁ~
こいつにこの棚一体やられたんかなぁ

う~ん。。。。これは・・・どうしよう。とりあえず、家に入ろう。

今度全部根っこ抜いて解体してチョッキンしてみようかなぁ…

でも、あのでかさのが大量に出てきたら怖いし(;´Д`A ```

やっぱ、いちから集めなおしかなぁ。。。。。。

ハオとセダムとセンペルは家にいたり、地植えだったりで平気だったけど
ほかの子がなぁ、、、、

誰か、大量に余ってて『しゃーなしで。。もなこにやるよ[壁]д=) ジー』って方がいたら
泣いて喜びます。。。。。

とりあえず!!!!!

生きてるっぽいこを全員抜いて、チョッキンして植え替えよう。夏までにやらないとΣ(・ω・ノ)ノ!
うわ~・・・・・

週末農業楽しんでる場合じゃなかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お久しぶりの更新です。
見てくださっている方がいるのかどうか・・・(-_-;)

実は・・・

実は・・・

うちの多肉の雨ざらし組がほぼ全滅いたしました。


今年の冬は雪が多くて、気温も低くて

なんと、去年外で耐え抜いた剛健種の秋麗、朧月、大量の白牡丹までお亡くなりに。。。。。

多分、地植えのセダムも溶けました(´;ω;`)ウッ


2階ベランダの屋外軒下組みは生きています。


ん~・・・・・・


白い小さいカイガラムシにセダムや多肉がいくつかやられて

凹んでいたところに、屋外組みが半分以上お星に。。

もー多肉熱が戻らないんではないかと思われるくらいだだ凹みしています。


そら幼稚園の送迎時(9時)に気温見たら-3℃とかあったもんなぁ・・・。


はぁ(-_-;)もうだめだ
こんにちは~。もなこです~

いきなりですが、もなこ・・・農家になることになりました!!!

といいますのも・・・・


父のお友達が兼業農家でして、土地が余りまくってるから貸してくれるというお話を数年前に頂いてたんですよね~

けど、子供も小さかったし、我が家から片道1時間ちょっとかかるもんで遠慮してたんですが
子供もある程度大きくなって、収穫を楽しめるようになってきたかなぁと思ったので

今月から畑を貸していただくことになりました♪

といっても・・・・・

片道1時間ちょっと。。。市をまたいで、小野市というところ。
行けても、週1。

なので、手のかからない簡単なものを栽培することにしました~

①タマネギ・・・・・・・・これはいくらあっても困らないから、この冬はタマネギメインです!

②ソラマメ・・・・・・・・11月種まきでも行けると知って、我が家の庭でも栽培中ですが、畑でもw

③水菜・・・・・・・・・お鍋のお供。これは初心者向けなんだって~

④ニンニク・・・・・・・これも1片植えてほったらかし。

⑤ニラ・・・・・・・・一回種播きしたらしばらく収穫できるんです!


これくらいをダダダダダ~~~~~っと栽培しようと思います

農家のお友達なので、耕運機もあるし農機具も揃ってる。畑の肥料もばっちり!
私が持ってくのは、黒マルチと苗&種だけ!!!

隣のスペースでは、同じく父のお友達が畑を借りていて、色々作られています

おっちゃんに『ここの畑のん好きなんあったらとってっていいからなぁ~』と言ってもらえたので
自分の栽培するもの以外にも収穫がありそうです笑

その代わり父に『勝手に他の畑から取っていいけど、自分の畑からも勝手に取られて行くからそれは許せよ~』って言われました笑

もちつもたれつw


あと数年で定年を迎える父に、これをきっかけに畑へ興味持ってもらえると嬉しいし

なんせ、子供にとっていいよね~!
うちは田舎に住んでるけど、山の上なだけで近くに畑はないんですよね。

だから、種植えて、芽が出て大きくなって収穫できるなんでやっぱり貴重♪

泥んこになるし、虫いっぱい居るけど
私はその辺全然平気だし、子供にもそう育ってほしいなぁと思ったり。。。

今週末から毎週?小野市に通います笑

さぁ~うまくいくでしょうか?????

またUPします!

多肉ネタが無くって・・・・・・すみません、、

我が家の多肉ちゃんの中で、雨ざらし&夏の強烈な日光を浴びてもキレイに育ってくれている子。
白牡丹




500円玉を上においてみた
前はこのプランターはスカスカだったのに
いつの間にかぱつんぱつん状態になっていました(* ´Д`*)=3

こっちは去年の葉ざしッ子
DSC_0481.jpg
左にあるピカっと光ってるのが500円玉です。
こっちはまだ小ぶりだけど、何個あるのかわかんない・・・・。

これとは別にまだたくさんの白牡丹さんがいます。。。。
どうしようねこれ・・・・



そ・れ・と

DSC_0479.jpg
M*sさんから頂いたハオ様。
冬は赤い色味が出てシワシワ~になったんですが
(このくそ寒い土地でずっと外に出してました。。。。)
春ごろからぐんぐん育って水も吸ってくれて、みるみるうちにプリッっとなりました!
子吹きもたくさん!

この子もずーっと屋外で雨に当たりっぱなしでした~
常に木漏れ日の下にいたからか焼けもせず優秀!!!!



ショックなこともありました。

最近地植えのセダムに元気が無いなぁと思ってたんですよね。
ついでに、センペルもお子がわんさかになってきたので、他の場所に移そうと
お子をぷちっと切って下葉を取っていたら・・・

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うっわ・・・・・・

うわ~~~~~~~~~~~~~あああああああああああああ


衝撃的なくらい・・・・カイガラムシがいた。。。。。。

え?・・・・まさか?

と思って、地飢えセダムの数本を根っこから切ってみたら

ここもついてる。。。

まじかぁε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

これは一匹ずつとるとか言うレベルの数ではない気がしてきて
(地飢えセダムはなぁ・・・・)
家にあった植物用の害虫駆除剤をシュパシュパスプレー・・・・

ん~・・・・。どおりで元気がなくなってきたわけだ。
近いうちに駆除剤買いに行かないと。。ここの一角全滅するかも・・・

白牡丹とかハオは元々違う場所にいたので、そこにいた子は全然大丈夫なんだけど
この玄関先のセダムを含めて、周囲にいた多肉がぁぁ!!!!

放置しすぎてチョット後悔・・・・。

駆除剤まいて、効果が無かったら
セダム全部引っこ抜いて、土の消毒しないといけないかなぁ・・・


エメラルドアイル
以前kikiさんに頂いていたエメラルドアイル

玄関先に植えているのですが、ご近所の方が通りすがりに止まって覗き込んでるくらい
大きくキレイに咲きました(* ´Д`*)=3 ウットリ

kikiさん、アリガト━((*´д`人´д`*))━スリスリ!!!!
そして報告が遅れまして。。。すみません・・・・。


いや・・・ほんとマジでキレイ'`ァ'`ァo(*´д`*)o'`ァ'`ァ
